ありがとうSURFACE

| | トラックバック(0)

SH3F00820001.jpg
さぁ、語りますか。
Wカップが結構立て込んでまして週1更新になってるなぁw

正直、今までにも増して自己満足日記になりますので正直スルー推奨ですww

とにかく、今のこはっきの行動原理の半分はSURFACEといっても過言ではありません。
そのくらい中~高校時代に彼らと出会って影響を受けました。

大学に入って、環境の変化から曲は聴かなくなっていきましたが、ずっと心に彼らの歌詞は残っていました。

アニソン系のライブに行くようになってからSURFACEのライブにも興味を持ち始めていたのですが、機会が訪れず、そして今回の解散ライブが初めての参加となりました・・・
本当に今思えば折角関東に来たのだからもっと行っておくべきだったなぁと思います・・・
けれど、その公開を全部跳ね返すくらいの素晴しいライブに参加することが出来ました!


 
そうですね。
どう書こうか迷いますが、ライブで歌われた好きな曲と、歌われなかった好きな曲&紹介を書いていこうと思います。

.5(HARF)
SURFACEらしいアップテンポ曲の励まし曲です。
うちが買ったSURFACEシングルの最後の曲ですね~
もう10年近く前になるのか・・・
これを聴いて上京する新幹線に乗ってた記憶がw
「逃げる一歩も進む一歩も同じ一歩なら行こう」
「進む一歩が大きすぎるなら今は半分で良い」


バランス
初期のアルバム曲ですがまさか歌ってくれるとはw
恋愛ソングですが、ちょっとひねくれてそうなのに凄く純情な歌詞ですw
だからこそ共感しやすかったですね。
曲調もライトアップな感じで好みです。
ライブでは本割とWアンコールの2回歌われました。(ドラムが少しトチったらしく泣きの1回w)
「好きなものは好きだからしょうがない そうでしょう?」


その先にあるもの
バラードの励まし曲です。
SURFACEの特徴として、励まし曲が本当に心に染み渡るんですよね・・・
この曲はその中でもかなり幻想的な曲調になってますね。
SURFACEから離れてからリリースされたので余り聴いていませんでしたがじっくり聴くと素晴しい曲です。
「空に届くぐらい過去の自分の弱さを叫んで手を振りましょう
 何度もつまずく石を超えたら
 その時は少し変われる気がするよ」


空っぽの気持ち
これも初期のアルバム曲ですね。
むしろ、1stアルバムの最初の曲だった気がw
正直、こんなに初期の歌を歌ってくれるとは思っていませんでしたので嬉しかったですね。
励まし曲には数パターンありますが、これは↑と同じく弱い自分を変えていこうっていう曲ですね。
こちらはアップな励まし曲です。
「自分だけのために出し惜しみしてた愛も僕の心も熱く変われ」


それじゃあバイバイ
SURFACEの初シングルにして代表曲。
題名どおりにサヨナラって曲ではなくて「お前さんは頑張ってるんだから、そのままでいいやん?じゃね♪」って曲です。
「自分らしく行こう」というSURFACE曲の第一歩ですね。
これ以降の多くの励まし曲がこの曲と同じ方向性です。
「胸を張って無茶をやれ 変に迷い悩むのは 時間のムダってもんでしょう」
「マイペースそれもいいんじゃない? それじゃバイバイバイ」


ゴーイング my 上へ
こちらは、直球の励まし曲。
でも一貫して言ってるのは「後悔するくらいなら going my way」「自分を好きになればいいじゃん」
自分で書いてて思います。
そらこんな曲ばっか聴いてたら無茶する性格になるなぁ^^
「ショムニ」の主題歌にもなった曲なのでどこかで聴いたことがある人もいるのかも。
「ちょびっとおっちょこちょいな自分を ナンバーワン愛してやりゃあいいんじゃない?」


まぁいいや
まさかこの曲が来るとはwww
CD音源で最後に聴いたのも10年近く前なので一瞬この曲だとわからなかったw
これも励まし曲なのですがこれは「頑張ってるならそれでいいじゃん?」を直球にした曲です。
駄目になりそうな時は今でもこの曲で乗り切ってますね~
本当に自分のやることをやっていれば、大概の事は何とかなるもんです。
「まぁいいや どうせ何とかなるってもんでしょう」
「さぁ、覚悟が出来たら行こう」


さぁ
SURFACEを知ったきっかけになった曲ですね。
ご存知「守護月天」の主題歌だった曲です。
ライブで聴けたことにも感動しましたし、皆で「さぁ」というのも良かったなぁ^^
個人的には、後で触れるカップリングも大好きです。
「やっぱり君が誰より好きだから さよなら出来ない」


なにしてんの
こはっきの行動原理になってる曲です^^
今までは「頑張ってる人に対して」の励まし曲なのですが、この曲は「どう頑張っていいのか分からない」人のための励まし曲ですね。
今でもですが、自分は超保守的な人間なので動かない時は本当に動けないんですよね。「そのままでもいいか・・・」という感じで。
そんな時にこの曲に出会って色んなことが出来るようになったと思います。
まだまだこの曲にお世話になる場面はあるだろうなぁ・・・
「動き出さなけりゃ始まらない 分かってるけどヤッパ不安でつらいや」
「明日も似たことで悩むくらいなら 動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?」


CHANGE
SURFACE名義での最後の曲ですね。
やはり最後の曲は今までの励まし曲の集大成。
歌詞を今読んでますが本当にSURFACEは一貫してますね・・・
ここに上げていない、そしてうちもまだ余り聴き込んでいない曲の中にも、今歌詞を見てると名曲が多いです・・・
本当に今になって余計に惜しくなるなぁ・・・
「@いう間の人生です 存分に足掻きましょう『結果が全て』だとしてもさ その上で楽しむって素晴しいじゃん?」
「Changein' Changein' 覚悟を決めたら走り出せ」


 
  

そしてここからはライブには歌われなかった曲です。
ボーカルの椎名さんはしんみりした曲はあんまりライブで歌いたくないらしいのですが、「別れ」「絆」の名曲も多くあります。
まぁ、これをラストライブで歌うと、本当にあからさま過ぎると思ったんでしょうね^^
でも本当に名曲ですのでいつか生で聞いてみたいな・・・


「さぁ」のカップリングの曲です。
それまでカップリングはサブ曲という意味合いだと思っていたのですが、この曲でイメージが変わりましたね。
「さぁ」より生々しく思いのたけをぶつけています。
そして曲もアップテンポでカッコいいし、SURFACEに引き込まれた原因の曲と言っていいと思います。
「今すぐ見えない線を越えたい たとえそれが間違いだとしても」



SURFACEの中でも屈指の名曲だと思います。
人との別れは数多くあれど、またどこかであった時( ゚Д゚)ノイヨウって言える関係だったら良いな。
そんな関係になれる友人・仲間になれれば良いなと思える曲です。
「『あいつらとの腐れ縁は切っても切れない』なんて柄にも無くそうだと良いなんて思うよ」


たまり場
10年たった今だからこそSURFACEで1番好きな歌ですね。
これも離れ離れになった仲間達、思い出について歌った曲です。
別れがあっても前を向いていける気持ちになれる。
そして、今いる仲間を大事にしようと思える歌です。
この曲については、1番好きな部分は書かないことにしておきますね。
もし、うちとカラオケに行ったときは、リクエストしてくれれば音痴ですが歌います^^(途中で泣くかもですがw)
「休みが取れたら顔を出してみよっかな?あそこに行きゃきっと今でも誰かしらいるんだ 顔を出さないから言いたい放題言ってんだろう?そうはさせるかってんだ いつだって会えるんだ」

素晴しい歌詞を、名曲を有難うございました。
SURFACE熱がまた加熱してますので今までのアルバムそろえてくるかな^^
でも、カラオケの点数が出なさ過ぎるのが悩みorz

また、いつか2人が一緒に出るライブに参加したいな~

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ありがとうSURFACE

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://rosenkranz.s62.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/223

オフィシャル

応援

    「咲-Saki-」アニメスペシャルサイト